忍者ブログ
ベランダ菜園1年目の栽培・収穫日記、日々のごはん、読書日記など
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆかです。


半分予想はしていましたが、じろは全然ブログを書きません。

でも植物は日々大きくなるし、ゴハンは毎日食べるのです。

ということで、かなり偏ってますが、私がサクサク更新します。


食べたかぼちゃから取った種で、すくすく成長中のかぼちゃん。

しかし!!




8月13日(水)
P1010074.JPG


やられました!!

葉モグリバエです・・・

周りにも豊かな自然があるのに、どうしてウチにくるの?

葉モグリバエは、彼等の残した迷路をたどって行くと、その先に犯人がいるので

それを捕獲すること、とどこかで読みました。

早速捜索開始。

しかし、ハエらしきものは見当たりません。

目に見えないほど小さいのか?

しかし、良く見ると、迷路の先のいくつかに黄色いふくらみが。

腰が引けつつそれを割り箸で引っかいてみると・・・


注意: 虫が苦手な人は次の一枚は飛ばしてください





P1010077.JPG

!!!!!
レモンイエローの幼虫、しかも内臓がすけてる~~~っ!!

失神寸前です。という割には何匹も捕獲してますが。

この赤ちゃんたちの仕業だったんですね。

いつの間にか我がベランダで子育てが行われていたんですね。

でもうちのベランダからは立ち去っていただきます。

サヨウナラー。






7月17日(日)
P1010099.JPG

そして植え替え。。。

トマトが根本から枯れまして、身も青白くなったまま赤くなる気配もなく

よって撤去しました。

よってそのプランターに、ポットにて引越しを待っていた植物たちをまとめて移植。



かぼちゃは奥です。育ってもいいように、一番広いスペースを提供しました。

なんだか元気が無いのはなぜでしょうか・・・

日当たりが良すぎるのか。

様子見です。
PR
ゆかです。


今日17日は久々の涼しさでした。

変温動物といわれている私は、久しぶりに足が冷たくなりました。

冬場はこれが凄く辛いのだけれど、

今日はひんやりもなんだか特別なカンジです。

ただし、この暑さに食欲も買い物欲も消滅。

荒れ果てた食卓になってしまいました。

この私の不調の被害者は言うまでもなくじろ。

でも前半のさびしーいゴハンも、おいしく食べてくれるのです。

良いヤツだー。


8月10日(日)
P1010039.JPG

・アジのから揚げ、ハーブ酢醤油漬け(残り物)
・クロのパエリア(残り物)
・鶏つくねとジャガイモのニンニクオイル焼き
・間引きラディッシュの葉
・ゴーヤの酢醤油漬け


8月11日(月)
P1010044.JPG

・そうめん
・鶏そぼろとアスパラ、オクラのめんつゆ
・温泉卵風

限界です。夏バテです。
ゴハン食べられません・・・買い物も行きたくない


8月12日(火)
P1010056.JPG

・キャベツとニンニクの唐辛子オイルパスタ。
・冷凍枝豆(山口からの恵みより)

もうパスタのみ・・・



8月13日(水)
P1010061.JPG

やっと買い物に行きました。

仕事が速く終わったじろに連れられて・・・

ダメになってます、わたし。

夕食は駅前の箱根そば。冷奴が載った冷たいソバ。


8月14日(木)
P1010062.JPG

じろの朝ごはん。

久しぶりにちゃんと作りましたー。

私はパンは無理なので卵と野菜をいただきました。

やっぱり買出しをするとやる気が出ます。

と言うことで、


P1010065.JPG

トマトが実が詰まってて、味が濃かったので、セミドライトマトを作ることに

半分に切って、塩をして、

あとは灼熱の太陽にお任せ。


P1010067.JPG

お昼ごはんはパン。

キャベツとネギをニンニクオイルで炒めパンにのせる。
チーズをかけてトースターで焼く。
ケチャップを少し(ポイントかなー)


晩ご飯
P1010069.JPG
・クロのアクアパッツァ
・にんじんサラダ
・そうめん(アクアパッツァの汁につけて食べる)

P1010072.JPG
・おつまみセミドライトマト

感動です!!味が濃い!!

全部食べてしまいました。

ちなみに、午後から雨が降って、それ以上外に出せなくなったので、

トースターのONとOFFを短く繰り返して余熱で乾燥させました。

結構簡単でした。

オススメです。



8月15日(金)
P1010073.JPG

・ワンタン
・茹で汁スープ(エリンギ入り)
・ごはん

ばら肉の薄切りとキャベツ、ネギを入れました。
茹で汁にもごま油を入れ、茹で上がったワンタンにもごま油をかけたのに、

団子状、渾然一体にくっついてしまいました。ガーン。

でもおいしかったです。



8月16日(土)

この日は試写会のチケットをじろのお友達に譲ってもらったので
久しぶりのお出かけ。
楽しい、おいしい日でした。
その日のことはまた次回。


8月17日(日)
P1010092.JPG
休みの日にたまにやってくる

「じろ書房」オープン日

テーマは「おいしいものが食べられる読書カフェ」

ざっくり言うと、じろが朝ごはんにホットケーキを焼く日です。


P1010093.JPG

私は塩っぽいものが無いと気持ち悪くなるので、

サラダなどのサイドメニューを作ります。

今回は
・じゃがバター
・ネギの焼きマリネ
・ベランダラディッシュ

手前は梅ジャムです。



P1010098.JPG
晩ご飯は

・キノコと野菜のオイスターソース炒め
・クロの塩焼き(「山口からの恵み」より)

天然の白身魚、鯛の一種でしょうか・・・
おいしくておいしくて、骨周りの身をしつこく食べました。
あぁ幸せ、もうウットリです。
ゆかです。


連日の猛暑に我慢できず土曜日に、エアコンを買いました。

こう書くとエアコンを持っていなかったかの用ですが、

一応ありました。

以下、エアコン物語を少々




そのエアコンは、前の住人が置いていったものらしく、

自分たちで買わなくて良くて、ラッキーと喜んだものでした(遠い目で・・・)


2007年9月から住み始めて、クーラーとしては1回使っただけでしたが、

そのときクーラーをいれた部屋の中で、引越しの家具を組み立てて汗だくになった夕方、

ベランダへ出ると、涼しい風が吹いて

「えっ!!」

と思ったものでした。



その後は秋も深まり涼しくなったので、別段の疑問も持たずに

暖房の時期まですっかりエアコンのことは忘れていました。


そして冬・・・

また、日差しがない分、室内は何もしないと外より寒くなる始末。

エアコンはまったく効かない。

でも無いよりはましだから、エアコンフル回転プラス小さな電気ストーブで

時には部屋でマフラーと手袋をしていました(涙)

これは壁が薄い上に角部屋なのが問題だと、かたくなに思い込んでいました。

効かないエアコンを入れ続けた結果、

冬の電気代が実家の両親の家の電気代(ちなみにあちらはオール電化です。)にせまる勢い。


そして2008年夏、

冬の電気代に恐れをなした私が自主的に

「8月まで冷房我慢令」を敢行。

保冷剤とやわらかアイス枕とでひたすら耐え忍ぶ7月。

そして8月にいよいよ!と冷房をオン。

じろの期待に満ち、またほっとした顔もつかの間


「熱い・・・・」


もう絶望でした。

だってエアコンを付ける日を約束されていたからこそ

あの7月の暑さの中をどうにか前進できたんですもの。

エアコンの希望を失った時から、暑さが猛烈にこたえ始めました。

寝ても疲れが取れない。



そして生じた疑問

「冬のあの室内の寒さは純粋に建物の構造の所為だけなのか?」


そして実家の母にご相談

「エアコンが全く効かんとだけど、どうしよう?」

母の一括

「バカッ!! 部屋で熱中症になって死ぬ人も居らすとよ! エアコン買わんね!!」
(注 ワタクシの実家は熊本です。よって会話は熊本弁です)




この言葉に後押しされ、

土曜日に近くの家電量販店へ。

冬の方が使用時間も期間も長いので

暖房重視で店員さんへご相談

非常に優秀な方で、ワタクシ達少しエアコンの歴史に詳しくなりました。

そして購入、

本日取り付け


しかーし!!

なんと取り付ける壁の幅が足りないことが判明

「返品しますか?」

という工事の方に、

「家、カーテンレールを外していいので、取り付けてください」

カーテンなど、あとからなんとでもなるのです。暑いと死ぬのです。

また購入手続きをするのも面倒。

そして取り付け完了

P1010046.JPG

P1010043.JPG

我がアパートには不釣合いの大きいエアコン。

室外機ももう縦置きできず、写真のように窓を半分ふさぐことに。

そこは日当たりの良い植物のパラダイスだったのですが、

室外機の風が前に抜けず、上に吹き上がるので、

今、とりあえず室外機の上に板とすのこを置いて植物を配置していますが、

おそらく、弱ってしまうものと思われます。

王国に乾燥砂漠地帯の出現です。

植物の日当たりを確保するのには凄く丁度いいのにナー、室外機。

でも私たちが倒れたら意味無いので、共存の道を考えます。
ゴーヤが好きです。
チャンプルー、酢醤油付けが定番

育てたかったけど、迷っているうちに、
近くのホームセンターからは苗が消えてしまいました。

というわけで、スーパーのゴーヤから取った種で栽培を試みています。
季節はずれなので期待はあまりせず、見守ります。


8月4日(月)

種まきをしました。




8月10日(日)

P1010026.JPG


P1010025.JPG

これらは芽???
2つのポットで何だか違うような・・・

見守ります!
栽培途中からの記録です。


8月10日(日)
P1010035.JPG

トマト1号全体図。
ご覧のように、下の方の葉は枯れてしまい、ありません。
左の苗に1つ、右の苗に3つの身があります。



P1010036.JPG
両方ともが、枝の根本から枯れていきます。
何ででしょうか?明らかに病気・・・
悲しいです。



P1010037.JPG

でも左側はまけずに花を咲かせています。
病気はしたから上がっているようなので、
枯れるのが早いか、トマトの収穫が早いか・・・



P1010038.JPG

これは病気のせいでしょうかねぇ
茎にブツブツがあります、怖いです。




P1010014.JPG

わき目から成長したトマト2号。
こちらも刺し芽から成長したシソと同居。
日当たり良好です。
小さいハンギングなのですが、成長してくれるでしょうか

最新記事
プロフィール
HN:
jiroyuka
性別:
非公開
自己紹介:

じろ:
東京都在住システムエンジニア。
趣味は読書、サッカー観戦。
王国の庭師であり戸締まり大臣。

ゆかさん:
東京都在住のしがない学生。
王国の調理師であり姫。
ベランダ菜園の仕掛け人。

二人で協力して更新していきます。
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]